小海線初雪

c0247471_09513792.jpg
2017年12月9日小淵沢駅7時49分発 気温-5℃(8時頃)
おはようございます。
昨日12月8日午後より小淵沢周辺は雪が降りました。
少しですが。
多分、初雪になると思います。
私、最近朝焼けや夕焼けに興味を無くしまして
撮影に出かけるのは日のあるうちだけになりました。
少々色彩が乏しくなりますが何卒お許しください。
本日は沢山の方が撮影にお越しでした。
ご一緒しました皆様、誠にありがとうございました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by koumi1000 | 2017-12-09 09:57 | Comments(0)

小海線、雨でした。

c0247471_19063425.jpg

2017年11月23日、今朝の小淵沢周辺は雨でした。
でも、北八ヶ岳は雪で真っ白。
南八ヶ岳も中腹より上は雪でした。
画像は少し前に撮影したものです。
★タイヤ交換も済ませウインドウォッシャー液もマイナス30℃
対応に入れ替えたので冬対策万全です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by koumi1000 | 2017-11-23 19:17 | Comments(2)

甲斐駒ケ岳に何度目かの雪が降りました。

c0247471_22415076.jpg

2017年11月19日甲斐小泉駅9時6分発
昨日は甲斐駒ケ岳の中腹辺りまで雪が降りました。
そろそろタイヤ交換の時期ですね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by koumi1000 | 2017-11-19 22:54 | Comments(0)

少し雪が積もった八ヶ岳

c0247471_20401074.jpg
10月下旬の撮影です。
八ヶ岳にも雪が降りました。
土手の影が消えるまで待つか迷いましたが
雪が消えてしまいそうだったので、とっとと
撮影しました。
2017年10月26日小淵沢駅7時49分発
撮影地を8時5分頃通過しました。
(10~15分遅れておりました。)
★毎回トンボ等の昆虫や鳥類、ごみ類は全て
消去しております。
次回の更新は麓に雪が降る頃の予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by koumi1000 | 2017-11-02 20:56 | Comments(0)

初冠雪の甲斐駒ケ岳と小海線

c0247471_21124167.jpg
現在の時刻は10月29日21時26分です。
先ほどまで台風22号の風雨が強かったのですが現在は
静かになりました。
このまま何事もなく通り過ぎてくれるとありがたいですね。
さて、画像は2017年10月26日甲斐小泉駅6時56
分発の小海線を撮影したものです。
甲斐駒ケ岳山頂の雪は昨日10月25日に降ったと思われます。
10月26日は富士山の初冠雪がニュースになっていました。
南アルプスの初雪は台風21号の通過直後だったような
気がしますが・・・定かではありません。
今回のようにハッキリ雪が降ったぞぉみたいにならないと
初冠雪とは言わないのかも知れません。
で、結局甲斐駒ケ岳の初冠雪はいつと言う事なのでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by koumi1000 | 2017-10-29 21:26 | Comments(0)