カテゴリ:甲斐駒ケ岳( 194 )

わすれな草

5月2日に久しぶりに築堤で撮影して来ました。
画像にブルーのモヤモヤした物が写りこんでおりますが
これは私がプランター栽培した「わすれな草」です。
2017年5月2日小淵沢発7時49分の列車です。
c0247471_05413522.jpg
















にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2017-05-05 05:47 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(4)

雨が降りました。

c0247471_2084633.jpg
本日の小淵沢周辺は、やはり予報通りの雨でした。
しかも夕方まで愚図ついた空模様でした。
日影に残っていた雪もとどめを刺されたと言う感じてすっかり消えてしまいました。
掲載画像は2017年1月初旬撮影です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2017-01-30 20:13 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

最近の夕焼けのピークは・・・

c0247471_18303128.jpg
本日は夕焼けの時刻を確かめるために築堤の内側に行ってきました。
2017年1月28日の夕焼けのピークは17時15分~20分位でした。
甲斐小泉駅17時22分発の列車と夕焼けが重なるのはあと少し先になりそうです。
早々に撮影は諦めたので本日撮影の画像はありません。
掲載画像は1月初旬に撮影したものです。
この画像、以前に掲載したような気がするのですが・・・
もし掲載済みでしたら笑って許してください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2017-01-28 18:39 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

1月17日小海線と甲斐駒ケ岳

c0247471_1075732.jpg
2017年1月17日甲斐小泉駅6時56分発
朝5時30分の気温はマイナス9℃、天気は晴れで風は弱でした。
八ヶ岳南西麓はたぶんこの冬一番の寒さになったのではないかと思われます。
今朝は甲斐駒ケ岳が一番輝いていたので迷うことなくこの山を背景に選びました。
八ヶ岳は厚い雲におおわれて見えず、富士山は形の悪い雲が終始貼りついていたので撮影を諦めました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2017-01-17 10:14 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

朝焼の甲斐駒ケ岳と小海線

c0247471_153332.jpg
2017年1月10日朝5時30分の気温はマイナス2℃、天気は快晴でした。
昨日八ヶ岳山麓に、やっと雪が降りました。
小淵沢の積雪は多い所で30cmでした。
書きたい事がまだあるのですが・・・
仕事が入ったのでつづきは後程。
掲載画像は2017年1月10日甲斐小泉駅6時56分発で撮影地をほぼ定刻通過です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2017-01-10 15:09 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

冬枯れ築堤

c0247471_20463535.jpg
2017年1月7日小淵沢駅16時38分発
本日の夕焼けは昨日に続き控えめでした。
ご一緒しました皆様お疲れ様でした。
明日は待ちにまった雪が降りそうですね。
降雪量は20cmを希望です。
それ以上だと撮影に出かけることが出来ませんからね。
★私の住んでいる所は平地が雨でも大雪になってしまう場合があるので
本日、食料と灯油の備蓄を万全に整えました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2017-01-07 20:58 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

2017年1月3日の小海線

c0247471_8144546.jpg
2017年1月3日朝5時30分の気温はマイナス2℃、天気は晴れでした。
本日の甲斐駒ケ岳は山頂付近に雲がかかった状態でした。
画像の列車は甲斐小泉駅6時56分発です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2017-01-03 08:18 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

大晦日の甲斐駒ケ岳

c0247471_813625.jpg
2016年12月31日朝5時30分の気温はマイナス8℃、天気は快晴で風が少しありました。
今朝は放射冷却で厳しい寒さになりました。
小淵沢駅周辺は相変わらず降雪が無く冬枯れの寂しい風景が広がってますね。
結局2016年の12月は雪景色を見る事無く終わってしまいそうです。
画像は2016年12月31日甲斐小泉駅6時56分発です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-12-31 08:08 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

暖かな朝でした。

c0247471_20445070.jpg
2016年12月22日朝5時30分の気温は0℃、天気は晴れ時々曇りで無風でした。
本日午後から天気が崩れる予報が出ているので、きれいな朝焼けを期待しましたが、関東南岸の天気が悪かったためか、残念な事に朝焼けはありませんでした。
結局1枚も撮影せずに帰宅となりました。
掲載画像は昨日2016年12月21日甲斐小泉駅6時56分発です。
ただ今の更新時刻は2016年12月22日21時で八ヶ岳山麓は激しく雨が降っております。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-12-22 20:59 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

再び甲斐駒ケ岳と小海線

c0247471_18185996.jpg
2016年12月17日朝5時30分の気温はマイナス6℃、天気は晴れで時折強風でした。
自宅から小淵沢まで行く国道に温度計が3個ほど設置されているのですが、今朝はその表示がバラバラでどれが本当の気温なのかよくわかりませんでしたので一番低い温度を記しました。
今朝の画像は甲斐駒ケ岳を背景に撮影しました。
毎回似たような画像ばかりで恐縮です。
掲載画像は2016年12月17日甲斐小泉駅6時56分発
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
★いつも行くガソリンスタンドの灯油の価格が本日68円でした。
前回買った時は54円だったような・・・
★バターですがお一人様一箱規制はなくなりましたが、価格がいつまでたっても下がりませんね。
by koumi1000 | 2016-12-17 18:39 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)