カテゴリ:甲斐駒ケ岳( 194 )

初冠雪甲斐駒ケ岳

昨夜、天気予報を確認すると明け方に雨の予報が・・・・
甲斐駒ケ岳に初冠雪がと思い通勤途中に小淵沢によってみました。
予想通りでした。
今年の木々の紅葉は絶望的ですが築堤の草紅葉はいつも通り地味に色づき良い色合いです。
天候も曇りで空にトレーシングペーパーを張ったようなとても柔らかな光線状態で
列車の影も抑えられカーテンも全開で満足しております。
c0247471_2232258.jpg


2016年11月1日小淵沢駅9時57分発
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-11-01 19:17 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(2)

濃霧の小海線

c0247471_22235479.jpg


2016年10月26日小淵沢駅7時49分発
昨日10月25日は雨降りで冷え込んだため甲斐駒ケ岳に初冠雪が
あるかもしれないと思い本日早朝から撮影に出かけてみました。
朝方の列車通過時は濃霧で全山見ることが叶いませんでしたが
画像の列車位からやっと霧が晴れ始めました。
仕事があるため撮影はこの列車で終了しました。
因みに甲斐駒ケ岳には初冠雪がありませんでしたが富士山はニュースの通りです。
小淵沢周辺の視界が完全にクリアーになったのは10時30分頃でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-10-26 22:08 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(2)

築堤周辺の稲刈りはほぼ終わりました。

今朝の八ヶ岳南麓は予報通りの大雨でした。
築堤周辺の稲刈りはほぼ終わったようです。
画像は昨日の撮影です。
c0247471_22384176.jpg


2016年10月16日小淵沢駅6時14分発
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
★備忘録
昨夜は鹿児島に続き新潟方面で予想以上に良い事が起こりました。
by koumi1000 | 2016-10-17 22:50 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

甲斐駒ケ岳と月

今朝は寒かったですね。
我が家の標高は1000メートル位なのですが、なんと車のフロントガラスが
霜でガチガチに凍り付いておりました。
私の記憶が正しければ過去50年間で八ヶ岳南麓が10月15日にこれほど冷え込んだのは初めてのような気がします。

昨日今日と月がとてもきれいでしたが、本日は列車通過時に月が築堤から顔をださず撮影できませんでした。
画像は昨日撮影です。
2016年10月14日甲斐小泉駅17時22分発
c0247471_2119444.jpg



今の時期、築堤を通過する列車に朝日のスポットライトが当たります。
2016年10月15日小淵沢駅6時14分発
c0247471_21213151.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-10-15 21:23 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

10月9日更新

今の時間は午前1時です。
本日は午前中まで天気が悪いようなので朝の撮影はお休みします。
画像は数日前の物です。
c0247471_0533647.jpg


2016年10月6日小淵沢駅7時50分発
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-10-09 00:57 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

10月8日更新

八ヶ岳南麓10月8日早朝の天気は曇りでした。
10時頃から雨が激しく降り現在は11時30分ですが
雨も止み時折日が差すようになりました。
予報によりますと午後は曇りだとか・・・
画像は数日前の撮影です。
c0247471_1130124.jpg


2016年10月6日小淵沢駅6時14分発
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-10-08 11:32 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

本日もぐずついた天気でした。

小淵沢は本日もぐずついた天気でした。
因みに明日もぐずつくそうです。
「ぐずつく」って何(・・?
画像は少し前に撮影したものです。
c0247471_21362292.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-10-01 21:37 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

本日は曇り後雨でした。

小淵沢は相変わらず天気、悪いですね。
c0247471_1916339.jpg


2016年9月25日小淵沢駅7時50分(・・?発
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-09-28 19:19 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

今日も雨

今日も雨でしたね。
明日はどうなるでしょうか。
画像は数年前の撮影です。
c0247471_22452671.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-09-23 22:46 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(2)

ヒマワリと甲斐駒ケ岳

c0247471_208505.jpg
2016年7月10日小淵沢駅6時14分発
前回は背景が八ヶ岳でしたが今回は甲斐駒ケ岳です。
☆甲斐鉄道徒然草様、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-07-13 20:12 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(1)