カテゴリ:甲斐駒ケ岳( 194 )

新雪甲斐駒ケ岳

c0247471_1002550.jpg
2016年3月10日甲斐小泉駅6時56分発
朝5時30分の気温はマイナス3℃、天気は曇りで時折雪が舞う状況でした。
昨日から甲斐駒ケ岳に降った新雪と見栄えの良い棚雲(地元ではこう呼んでおります)
が発生し単調な春の景色を絶景に変えてくれました。
(この画像の撮影時刻には雪も止み晴れ間が覗く天気になりました。)
久々に満足です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



★きのうの高浜原子力発電所3号機4号機運転停止仮処分決定ですが
一夜明けて少し冷静になってみると一時的なガス抜きと言う気もしますが・・・
でも素直に喜ぶ事とします。
それから目標は停止ではなく廃炉です。
by koumi1000 | 2016-03-10 10:32 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

心ある人々

c0247471_18533154.jpg
★本日は天気が悪かったので小海線の撮影はお休みしました。
お昼頃の気温はなんとプラス3℃で夕方はみぞれ混じりの冷たい雨でした。
標高の高い山々はきっと雪が降っている事でしょう。
掲載画像は2016年3月1日に撮影しました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


★裁判所にも心ある人々がいますね。
皆様は当然ご存じとは思いますが大津地裁が稼働中の高浜原子力発電所
3号機4号機の運転を停止させる仮処分決定を出しました。
この先の事を考えると楽観できませんが今夜は祝杯を・・・
by koumi1000 | 2016-03-09 19:19 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

曇り空

c0247471_721633.jpg


2016年3月5日小淵沢駅6時15分発
朝5時30分の気温はマイナス2℃、天気は曇りで無風でした。
気象情報で霧の注意報が出ておりました。
今朝は雲が多く霧も発生したため残念な結果となってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-03-05 07:28 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

3月4日の小海線

c0247471_8183385.jpg


2016年3月4日小淵沢駅6時15分発
朝5時30分の気温はマイナス5℃、天気は晴れで無風でした。
週末の天気は下り坂のようですね。
甲斐駒ケ岳の雪はまだまだたっぷりあるようですが
八ヶ岳は雪解けが進みさみしい風景となってしまいました。
ご一緒しました皆様、ありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-03-04 08:24 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

本日も背景は甲斐駒ケ岳です。

c0247471_8484528.jpg


2016年3月3日小淵沢駅6時15分発
朝5時30分の気温はマイナス5℃、天候は晴れで無風でした。
昨日と撮影状態はほぼ一緒なのですが本日はモルゲンロートの輝きが乏しいような・・・

★一年ほど前から右肩の痛みがずっと続いておりまして・・・
今年の一月からは左肩にも痛みが発生して現在は両肩が痛い状態です。
私、昨年50歳になりましたが・・・
この肩の痛みが巷で言う所の50肩なのでしょうか(・・?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-03-03 08:55 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(2)

モルゲンロート小海線

c0247471_8311369.jpg


2016年3月2日小淵沢駅6時15分発
朝5時30分の気温はマイナス8℃、天気は晴れで微風でした。
この時刻の列車と甲斐駒ケ岳のモルゲンロートがやっと重なるようになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-03-02 08:31 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(2)

早朝の小淵沢は素晴らしい曇り空でした。

朝5時30分の気温はマイナス2℃、天気は曇りで強風でした。
本日2月24日早朝は素晴らしい曇り空で月も微かにしか見えなかったため撮影は断念しました。
掲載画像は昨日撮影したものです。
この時間、だいぶ明るくなって来ました。
少し前は光の線でしか映らなかった列車が今は、被写体ブレではありますが
姿が分かるようになってきました。
c0247471_16283971.jpg


2016年2月23日小淵沢駅6時15分発

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-02-24 16:39 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

2月17日の小海線

c0247471_2218818.jpg
2016年2月17日小淵沢駅16時38分発
朝5時30分の気温はマイナス4℃、天候は晴れ時々曇り。
本日は昼頃から吹雪になりまたが積もる事はありませんでした。
最近気づいたのですが、窓が8個の車両と7個の車両があるんですね。
by koumi1000 | 2016-02-17 22:21 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

2月15日更新

朝5時30分の気温はプラス4℃、天気は晴れ時々曇りで時折風が強く吹いておりました。
今、八ヶ岳南西麓は曇りの天気になり時折小雪がチラチラと舞っております。
c0247471_9295684.jpg
2016年2月15日甲斐小泉駅6時56分発
南の空に大きな雲がありメリハリのない画像となりました。
一昨日と昨日の雨と暖かさで築堤の雪は消滅したようです。
by koumi1000 | 2016-02-15 09:32 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

撮影、2連休しました。

昨日の話になりますが、夜明け頃から雨降りの予報が出ていたので撮影を休みましたが・・・
自宅ベッドからうとうとしながら夜明けを眺めているとなんと素晴らしい朝焼けが・・・
痛恨の判断ミスでした。
今朝は予報通りの雨、ぐっすり眠り起床は8時40分でした。
残念なことに「サンデーモーニング」の冒頭を見逃してしまいました。
10時頃には雨も上がり、今は若干雲が残っておりますが暖かな日差しが降り注いでおります。
これから仕事を丁寧に行い、夕方には小海線の撮影をしたいと思います。
c0247471_11311213.jpg


列車が写っていない甲斐駒ケ岳は何だか味噌の入っていない味噌汁のようです(・・?
★画像中央から少し左側の部分に剥げが見えますが、「何で剥げているのか?」気になって10年位前に登ってみました。
画像ではなだらかな斜面に見えますが上から見下ろすと絶壁でした。
夏でも白く見える原因は花崗岩が露出しているためと思われます。
それからこの場所は特に風が強く当たる場所らしく、そこに立っていると下方から1センチくらいの小石がビュンビュン飛んできます。
あたり一面には飛んできた小石が堆積していてこの場所には常時強風が当たっている事が想像できました。
結論 「この場所は常時の強風と岩質が露出しているため植物が着床出来ないため剥げている」です。
by koumi1000 | 2016-02-14 11:34 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)