カテゴリ:南アルプス( 6 )

残雪が残り少なくなりました。

c0247471_1615528.jpg
画像は2017年1月25日小淵沢駅16時38分発です。
本日1月26日早朝の八ヶ岳南麓は気温マイナス12℃と冷え込みが厳しかったようですね。
築堤の雪は日陰と北斜面に残るのみですが、その雪も日に日にすくなりなり画像のような状況です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2017-01-26 16:24 | 南アルプス | Comments(0)

まとまった雪が降りません。

c0247471_063368.jpg
画像は2017年1月23日小淵沢駅16時38分発です。
残念なことに最近の小淵沢周辺には、まとまった雪が降ってません。
空気も乾燥して、持病のドライノーズを発症してしまいました。
ほどほどに降ってくれると良いのですが・・・
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2017-01-25 00:16 | 南アルプス | Comments(2)

南アルプス背景キハE200-1

c0247471_18173223.jpg
2017年1月19日小淵沢駅16時38分発
本日も仕事の帰りにこの時間の列車を撮影しました。
昨日の反省を踏まえて「一瞥即解」で構図を決め・・・
でも、定刻になっても中々来ません。
五分位遅れたでょうか。
で。
やっと来たのがこの列車でした。
この時間にこの列車に遭遇したのは撮影開始から9年、初めての事です。
キハE200-1.
最近この場所にこだわっている理由ですが、北斜面で雪が沢山残っていて冬らしいからです。
ただそれだけのことですが・・・
やはり冬には雪が必須です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2017-01-19 18:28 | 南アルプス | Comments(0)

南アルプスを背景に

c0247471_21581463.jpg
2017年1月18日小淵沢駅16時38分発
本日は久しぶりに穏やかな天気になりました。
夕焼けはないと予測しましたが構図研究のため撮影に出かけてみました。
今回は初めての場所で列車が飛び出す場所が予測できなかったので列車の右側にゆとりを多く作りましたが、この半分くらいがちょうどいいでしょうか。
機会があれば何度か試してみたいと思います。
撮影時は曇り空で光がよく回り柔らかな雰囲気の写真になりました。
目ざわりな赤色の境界杭がこの画面には4本ありましたが全てフォトショップで消しました。
今朝の撮影は糖尿病の定期通院のためお休みしました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2017-01-18 22:08 | 南アルプス | Comments(0)

夕焼け小海線

c0247471_21473097.jpg
2016年12月21日朝5時30分の気温はマイナス4℃、天気は晴れで無風でした。
朝方は意外に寒かったですね。
日中は穏やかに晴れて仕事をしていると汗ばむほどでした。
午後から曇りがちとなりましたが、夕方は雲が薄くなりまずますの夕焼けとなりました。
画像は2016年12月21日小淵沢駅16時38分発です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-12-21 21:51 | 南アルプス | Comments(0)

光跡 小海線

c0247471_21194463.jpg

2016年11月4日甲斐小泉駅17時22分発
1991年にピナトゥボ山が大噴火(20世紀最大規模?)し、その噴出物の影響でその後数年間頻繁に美しい真っ赤な朝焼けや夕焼けが見られました。
覚えておられる方も多いと思います。
本日の掲載画像のような雲のない快晴の状態でもその当時は空が赤くなってました。
ピナトゥボ山の噴火前には大きな地震が起きたようです。
やはり地震と噴火、深い関連があるんですね。
大地震が多い日本、心配です。
で、本日の画像ですが空が赤くなっていたら完璧だったと言うお話です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-11-04 21:50 | 南アルプス | Comments(0)