カテゴリ:八ヶ岳( 47 )

お久しぶりです。

お久しぶりです。
私、3月初めに大腸ポリープの摘出や持病の糖尿病など
体のあちこちにガタが来ておりますが元気にしております。
雪が積もったら撮影に出かけようと思っておりましたが・・・
なんと今年の冬はまともな積雪が一度もありませんでした。
気が付けば世間は桜の季節です。
長坂のあたりまで開花しているようですね。
小淵沢の桜も明日には咲き始めるかもしれません。
しかしながら築堤周辺には現在、桜の木が私の知る限り無いので
2009年4月28日撮影の画像を倉庫から引っ張り出してきました。
多分未掲載の画像だと思います。
c0247471_23182820.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2017-04-15 23:26 | 八ヶ岳 | Comments(2)

甲斐小泉駅17時22分発

c0247471_18341012.jpg画像は2017年2月21日甲斐小泉駅17時22分発の列車です。
八ヶ岳南西麓は昨夜から今朝にかけて少し降雪がありましたが
夕方には日影以外、ほとんど溶けてしまったようです。
麓には雪がありませんが山頂付近は雪景色が綺麗だったので
撮影してみました。
明後日は雨の予報が出てますが、もし雪になったら・・・
絶景が期待できますね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by koumi1000 | 2017-02-21 18:47 | 八ヶ岳 | Comments(0)

快晴八ヶ岳

c0247471_2141132.jpg
2017年1月31日甲斐小泉駅16時4分発
小淵沢は1月30日の雨のおかげで空気が浄化され昨日は丸一日気持ちの良い青空に恵まれました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2017-02-01 21:46 | 八ヶ岳 | Comments(0)

八ヶ岳と富士山

c0247471_915211.jpg
2017年1月9日甲斐小泉駅14時14分発
雪山には青空が良く似合いますね。


c0247471_9201737.jpg
2017年1月10日甲斐小泉駅5時57分発
撮影地は小淵沢インター近くの陸橋付近です。
この場所、最近はすっかり樹木におおわれてしまい、ほとんど撮影する事が無くなってしまいましたが、普段邪魔な樹木が光の線を効果的に見せてくれるのではと思い撮影してみました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2017-01-11 09:37 | 八ヶ岳 | Comments(0)

雪化粧八ヶ岳

c0247471_2242710.jpg
今朝、自宅付近は吹雪のため撮影をお休みしましたが、小淵沢には降雪が無かったようです。
昼前に小淵沢を通りかかったので昨日に引き続き、本日も八ヶ岳バックで撮影しました。
掲載画像データは2016年12月16日小淵沢駅11時19分発、天気は晴れで強風でした。
この時間でも列車の側面は日影ですね。
日が当たるのは次の甲斐小泉駅12時20分発からのようです。
EOS70D 70~200F2.8L(120mm付近) 1/1600 F3.5 ISO100
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-12-16 22:15 | 八ヶ岳 | Comments(0)

斜陽に染まる八ヶ岳と小海線

c0247471_21441847.jpg
2016年12月15日朝5時30分の気温はマイナス4℃、天気は晴れで強風
きれいな月が7時10分頃まで見えておりました。
今朝はマイナス4℃と気温はそれほど低くなかったのですが強い北西風(この辺りでは八ヶ岳颪と言います)の影響で凍えてしまいました。
掲載画像は2016年12月15日甲斐小泉駅16時6分発です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
ところで12月初旬の夕暮れ時に長野県富士見町のJマート近くの中央線で、今話題の「四季島」を初めてみました。
あくまでも個人的な印象ですが薄暗い中で見たせいか、ヘッドライトとのみ点灯させて鈍い金属光沢を放ちながら進む様はまるで「青大将」のようでした。
画像はありません。
by koumi1000 | 2016-12-15 22:10 | 八ヶ岳 | Comments(0)

雪の八ヶ岳と小海線

c0247471_14225392.jpg
2016年11月25日甲斐小泉駅9時6分発
朝6時30分の小淵沢の気温は-8℃で天気は晴れ、無風でした。
今朝目覚めた時刻は5時50分で早朝の列車には間に合いませんでした。
小淵沢の道路状況ですが雪解けが進み日向は大丈夫ですが日影は要注意です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
★備忘録
スタッドレスタイヤ(BS)をホイール付きで購入。
取り付けは後日自分で行う。
by koumi1000 | 2016-11-25 14:45 | 八ヶ岳 | Comments(2)

中河原踏切付近の黄葉

11月10日朝5時30分の気温は-2℃、弱風で曇り空でした。
5時30分位から朝焼けが始まり、特に富士山方向は綺麗でした。
期待大で八ヶ岳と甲斐駒ケ岳方向の撮影に挑みましたが列車通過時には
朝焼けが終わってしまい残念な事になってしまいました。
今朝は富士山方向を撮影すべきでした。
そんな訳で本日朝の画像はありません。


c0247471_7202912.jpg


2016年11月9日小淵沢駅15時6分発
画像は中河原の踏切付近で昨日撮影しました。
平凡な里山の風景ですが、これが本来の小淵沢ですね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-11-10 07:26 | 八ヶ岳 | Comments(0)

赤八ヶ岳は撮影できませんでした。

残照の赤い八ヶ岳を撮影するには昨日(10/9)はとても良い条件だったのですが
残念な事に小淵沢駅17時11分発(土休日のみ運行)の列車が約5分ほど
遅れてしまったため下画像のようになってしまいました。
c0247471_156967.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-10-11 01:59 | 八ヶ岳 | Comments(0)

ひまわり

c0247471_239751.jpg


2016年7月7日甲斐小泉駅12時20分発
7月7日は梅雨明けを思わせる天候になりました。
お昼頃の小淵沢の気温は34度でした。
今回は自分で育てた鉢植えのヒマワリが満開になったので
鉢を現場に持ち込み撮影しました。
予想以上の出来で満足です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-07-09 02:48 | 八ヶ岳 | Comments(2)