カテゴリ:富士山( 143 )

春休みに入ります。

2017年2月27日更新しました。
最近の八ヶ岳南麓は雪があまり降りません。
そんな訳で次回の更新は雪が沢山降ったらと言う事で
よろしくお願い申し上げます。
掲載画像は1月中頃の撮影です。
c0247471_17450902.jpg






















にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by koumi1000 | 2017-02-27 17:42 | 富士山 | Comments(0)

1月16日早朝

c0247471_961510.jpg
2017年1月16日朝5時30分の気温はマイナス7℃、天気は曇りで少し風がありました。
今朝は風が弱かったためか暖かく感じました。
三日ぶりに出かけた小淵沢は冬型の気圧配置のため、想定通りてはありますが新たな積雪もなくがっかりしました。やはり南岸低気圧が来ないと小淵沢に積雪は望めませんね。今週木曜日に太平洋側を低気圧が通過しそうなのでそれに期待します。
画像は2017年1月16日小淵沢駅6時14分発です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2017-01-16 09:17 | 富士山 | Comments(0)

富士山と小海線

c0247471_1425371.jpg
最近なかなか撮影に行けません。
画像は2017年1月10日撮影です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2017-01-15 01:44 | 富士山 | Comments(0)

一瞥即解

c0247471_185660.jpg
2017年1月6日16時の気温は0℃、天候は晴れでした。
小淵沢は年末からずっと穏やかな天気が続き雪が全くありません。
あまりに穏やか過ぎて何だかこの先が心配になってしまいますね。
今年、私が意識して取り組む課題(主に構図の事)は「一瞥即解」です。
画像は2017年1月6日小淵沢駅16時38分発
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2017-01-06 18:22 | 富士山 | Comments(0)

今日は富士山です。

c0247471_20265993.jpg
2016年12月19日朝5時30分気温はマイナス3℃、天気は晴れでした。
本日はきれいな朝焼けで満足ですが。
最近思うのは、この時間の列車を光線ではなくクッキリと写し止めてみたいと・・・
現在の私の機材ではちょっと厳しいですね。
掲載画像は2016年12月19日小淵沢駅6時14分発です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-12-19 20:52 | 富士山 | Comments(0)

12月8日朝の小海線

c0247471_9384170.jpg
2016年12月8日小淵沢駅6時14分発 画像はHDR風に加工しました。
朝5時30分の気温はマイナス1℃、天気は晴れで風がありました。
昨夜から明け方にかけて少し雪が舞ったようですが直ぐにとけてしまいました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-12-08 09:41 | 富士山 | Comments(0)

1両編成

c0247471_920348.jpg
2016年12月5日甲斐小泉駅6時56分発
朝5時30分の気温は5℃、天気は晴れで風がありました。
予報通り明け方には雨が止み天気が急速に回復しました。
衛星画像でみると日本の東海上に背の高い雲が沢山有ったので
朝焼けは無いと判っておりましたが今年まだ一度も撮影出来ていない
甲斐駒ケ岳方向の雲海狙いで出かけてみました。
結果ですが、雲海はありましたが発生場所が悪く画像に反映出来ないので
甲斐駒ケ岳は諦め、無難に富士山方向を選びました。
それから12月1日からこの時間の列車は平日、1両編成になったようですね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-12-05 09:30 | 富士山 | Comments(0)

朝焼け中央線

c0247471_925847.jpg
2016年12月4日小淵沢駅付近にて朝6時30分頃撮影しました。
朝5時30分の気温はマイナス2℃、天気は晴れで微風。
今夜は雨の予報が出ているので朝焼けを期待して撮影に出かけました。
小海線とは朝焼けが上手く重なりませんが中央線はまずまずの結果となりました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-12-04 09:29 | 富士山 | Comments(2)

快晴、そして強風

c0247471_916955.jpg
2016年12月2日小淵沢駅6時14分発
朝5時30分の気温は2℃、天気は快晴で強風でした。
今朝の気温は高めで暖かいと感じたのですが風が強くて難儀しました。
時折吹く突風で三脚が倒れそうになる中、手で押さえつけての撮影です。
まあ、こんな日もありますね。
ボディEOS70D 使用レンズ30ミリF1.4 ISO100 F2 1/8S
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
備忘録
★灯油100リットル購入、リッター59円
(先週は確か54円だったような・・・)
★11月下旬に収穫した月桂樹の乾燥が終わり袋に入れて保存完了。
大事に使っていた2010年収穫の茨城県産月桂樹を使いきってしまったので
今年から自家栽培に切り替えた。
このての葉物に付着したはずの放射性物質は今現在、どうなっているのだろうか?
by koumi1000 | 2016-12-02 09:38 | 富士山 | Comments(0)

朝焼けの富士山

c0247471_18393350.jpg
2016年11月30日小淵沢駅6時14分発
朝5時30分の気温はマイナス2℃、天気は曇りで中程度の風が吹いておりました。
冷え込みは厳しくなかったのですが風のためかやたらと寒い朝でした。
しかしなが朝焼けはまずますで撮影に出かけた甲斐がありました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
★タイヤ交換完了(BSW300)ど鉄ホイール仕様で価格は4本2万4千円。
by koumi1000 | 2016-11-30 18:45 | 富士山 | Comments(0)