カテゴリ:雲( 60 )

天候が安定しませんね。

c0247471_19442093.jpg

お久しぶりです。
小淵沢の夕暮れ時はずっと天候が悪く撮影ができません。
そしていつの間にか夕焼けの時間帯は18時代前半に移り
小淵沢の夏が終わったという感じです。
画像は少し前に撮影したものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by koumi1000 | 2016-08-25 22:16 | | Comments(4)

大気が不安定

昨日参院選の投票に行ってきました。
選挙権を得てから一度も投票を欠かした事はありませんが
どう言う訳か私が投票した候補(国政選挙)が当選した事は
一度もありません。
しかし、もしかしたら今回は当選する可能性が・・・

c0247471_216593.jpg


2016年7月4日19時15分頃撮影しました。
大雨のためかダイアが乱れていたようで予定とは反対方向から列車が来ました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-07-05 21:10 | | Comments(0)

3月12日更新

c0247471_8333365.jpg
2016年3月12日小淵沢駅6時15分発
朝5時30分の気温はマイナス4℃、天気は曇りでした。
今朝も甲斐駒ケ岳や八ヶ岳、富士山も見えなかったので
雲の撮影となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-03-12 08:35 | | Comments(0)

3月6日小海線

c0247471_7312166.jpg
2016年3月6日小淵沢駅6時15分発
朝5時30分の気温はプラス1℃、天気は曇り時々晴れで無風でした。
久しぶりに暖かな朝になりました。
春霞がひどかったので山を背景にする事をあきらめ雲を撮ってみましたが
朝焼けも少しだけで残念な結果に・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-03-06 08:00 | | Comments(0)

2月28日更新

c0247471_10131885.jpg


昨夜は綺麗な月が見えたかと思うと突然の吹雪・・・
荒れた天気でしたが本日は気温が低めではありますが
穏やかな天気となっております。
掲載画像は数年前の2月下旬撮影です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-02-28 10:17 | | Comments(0)

雪は降りませんでした。

c0247471_8565255.jpg


2016年2月25日甲斐小泉駅6時56分発
朝5時30分の気温はマイナス8℃、天気は晴れで弱風でした。
昨夜は降雪の予報が出ておりましたが結局降らなかったようです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

★備忘録
私、丸川珠代議員の言うところの「反・放射能の人」なんでしょうかね。
誠に名誉なことなのでワーワー騒がせてもらいます。
ワ~ワ~「私は原子力発電に反対です」
ワーワー「再稼働に反対です」
by koumi1000 | 2016-02-25 09:28 | | Comments(0)

久しぶりの夕焼けです。

c0247471_1853164.jpg


2016年2月24日甲斐小泉駅17時22分発
午後5時30分の気温は0℃、天気は曇りで強風でした。
衛星画像で西の方角に雨雲がない事を確認して撮影に出かけてみました。
予想通りまずまずの夕焼けとなり満足なのですが・・・
列車通過後には画像よりも数倍綺麗な夕焼けとなりました。
いつの間にか夕焼けのピークは列車通過時刻の17時28分頃を過ぎていて本日は17時40分くらいでした。
いろんな意味で・・・小海線は手強いですね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-02-24 19:01 | | Comments(0)

1月15日更新

c0247471_9291154.jpg
2016年1月14日小淵沢駅11時19分発
雲が気になったので撮影してみました。
使用レンズはケンコーソフトレンズ45mmです。


2015年1月15日朝5時30分の気温はマイナス4℃、天気は晴れで弱風でした。
今朝は朝焼けもなく良い画像が撮れなかったため、昨日撮影した画像を掲載しました。


★常々、小海線の普通色の列車は色移りが激しくカラーバランスの調整が難しいと思っておりました。
そこで色見本としてヨドバシカメラで「キハ110」のN-GAUGEを購入してみました。
本来ですとDICカラーガイドを色見本として使うのが正しいのでしょうが
そもそも所有するパソコンのモニターの発色が怪しいのでこれくらい大雑把でも大丈夫だろうと・・・・・
c0247471_9495291.jpg
今のところ良い感じです。
by koumi1000 | 2016-01-15 09:33 | | Comments(0)

12月1日更新

c0247471_18584877.jpg
2015年11月27日甲斐小泉駅16時(・・?分発
本日は長野県川上村に初めて撮影に出かけてみました。
が、霧に覆われ八ヶ岳は見えず・・・
初日なので下見に徹して・・・
今回の冬は川上村にできるだけ通ってみようと思います。
(★landscapeさま、よろしくお願いいたします。)
そんな訳で川上村の画像がないので少し前の小淵沢からの画像を掲載します。


c0247471_19113572.jpg
帰りに清里からの富士山が霧中から美しく見えたので撮ってみました。
by koumi1000 | 2015-12-01 19:13 | | Comments(2)

朝焼けを期待して・・・

c0247471_20185929.jpg
2015年11月7日甲斐小泉駅5時57分発
今朝は南東の空に美しい朝焼けが現れるのではないかと期待して待ってみましたが・・・
それほどてもありませんでした。
by koumi1000 | 2015-11-07 20:21 | | Comments(0)