カテゴリ:月( 52 )

寝坊しました。

c0247471_19445292.jpg
目覚めると5時50分・・・
やってしまいました朝寝坊。
そんな訳で本日の撮影は潔くお休みです。
掲載画像は2016年12月11日甲斐小泉駅16時6分発の小海線です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-12-18 19:49 | | Comments(0)

月をみる

c0247471_20255980.jpg
2016年12月12日小淵沢駅16時38分発
本日は撮影をお休み・・・と思ったのですが月が綺麗だったので夕方小淵沢に撮影に出かけました。
いろいろと欲を言えばきりがないので、月の表情が良い感じに撮れたと満足する事にしました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
追記 明日12月13日早朝に雪の予報が出ているのですが、今12月12日22時45分現在八ヶ岳上空は良く晴れていて月が綺麗に見えます。
本当に明日朝雪が降るのでしょうかね。
by koumi1000 | 2016-12-12 20:31 | | Comments(0)

地震の影響はありませんでした。

小海線始発列車は少々の遅れがありましたが通常通り運行されておりました。
備忘録
★緊急地震速報と同時に野鳥のキジが一斉に鳴き始めその数秒後に揺れが来ました。
★地震発生20分前から空を観察しておりましたが東京方面の低い位置に一本の細い雲が
伸びていた事以外、異常は認められませんでした。
今朝の撮影は天気の回復が遅れており現地に行きましたが撮影は断念しました。
下記画像は少し前に撮影したものです。
c0247471_7333752.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-11-22 07:33 | | Comments(0)

有明の月と小海線

c0247471_862865.jpg
2016年11月16日甲斐小泉駅5時57分発
朝5時30分の気温は1℃、天候は晴れで強風でした。
今朝は雲のない美しいグラデーションの空に月が浮かんでおりました。
なんだか空に月があると絶対に撮ってみたくなります。
タイトルを「有明の月」としましたが今朝の月がこれに該当するかは
定かではありません。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-11-16 08:15 | | Comments(0)

本日2度目の更新です。

今朝撮影した月の画像を忘れないうちに掲載させていただきます。
c0247471_1920437.jpg


2016年2月25日甲斐小泉駅5時57分発
龍のような雲が見えると思いますがこの場所にはこのような雲が頻繁に発生します。
この下にはいったい何があるのか(・・?
この一帯は活断層の巣窟なのですが・・・
あくまでも私感なのですが、この雲の発生場所が活断層の本丸なのではないかと思っております。


c0247471_1922959.jpg


2016年2月25日小淵沢駅6時15分発

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by koumi1000 | 2016-02-25 19:23 | | Comments(0)

月が綺麗でした。

朝5時30分の気温はマイナス7℃、天気は晴れで風がありました。
やっと月が50ミリレンズの射程に入ったので今朝は月狙いで撮影して来ました。
c0247471_920933.jpg
2016年2月7日中央線朝5時50分頃小淵沢駅付近にて撮影(停車車両)



c0247471_9222027.jpg
2016年2月7日甲斐小泉駅5時57分発



c0247471_924982.jpg
2016年2月7日甲斐小泉駅6時56分発
列車通過時に不運にも八ヶ岳が雲に隠されてしまったため疑似HDR処理で山を浮かび上がらせてみました。


by koumi1000 | 2016-02-07 09:27 | | Comments(2)

少し雪が降りました。

昨日から降り続いていた雨が明け方から雪に変わりましたが
積雪はほんの僅かでした。
現在は雪もやみ曇りの状態です。
撮影は本日もお休みしました。
c0247471_1010846.jpg
撮影は少し前です。
2016年1月25日小淵沢駅6時15分発
by koumi1000 | 2016-01-30 10:13 | | Comments(2)

寒月小海線

c0247471_2156626.jpg
2016年1月22日小淵沢駅16時38分発
月が丸くなってきました。
やはり気温が低いと月が冴えますね。
本来ですと明日も月を撮影できるのですが、あいにく夕方は雪の予報が出ております。
その後は明後日からの朝の月が射程に入ってきます。
by koumi1000 | 2016-01-22 22:08 | | Comments(0)

小海線 夜と朝の境界

c0247471_146217.jpg
2015年12月9日甲斐小泉駅5時57分発


本日12月30日朝5時30分の気温はマイナス6℃、天候は快晴。
当然雲もなく雪もないのでどう撮影したらいいかわからないので・・・
撮影は断念しました。
小海線の撮影を始めて2015年で7年がたちました。
そろそろ何か新しいアングルや撮影技法を考案しなければと思っております。
★掲載画像は12月8日に撮影した画像の完成度が低かったので
翌9日に再撮影したものです。
私は完璧になったと思っているのですが家族は8日撮影と9日撮影の違いが
分からないと申しております。
by koumi1000 | 2015-12-30 14:25 | | Comments(0)

寒月小海線

朝5時30分の気温は-4℃、天気は晴れ時々曇りで無風。
氷点下の気温にも関わらず風がなかったのでとても暖かく感じた夜明けでした。
富士山は雲に隠れて見えず、他の山々も霞んでいたので本日は月や雲を狙ってみました。
c0247471_8583764.jpg
2015年12月26日甲斐小泉駅5時56分発
月が雲に隠れてしまいそうでドキドキしましたが何とか間に合いました。
明日朝も残月が期待できると思います。


c0247471_8591564.jpg
2015年12月26日小淵沢駅6時15分発


c0247471_8593648.jpg
2015年12月26日甲斐小泉駅6時57分発


by koumi1000 | 2015-12-26 09:07 | | Comments(2)