<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雑木林の紅葉

掲載のタイミングを逃しそうなので・・・。
八ヶ岳山麓の紅葉は地味です。
原因は楓が少ないからでしょうか。
しかし、楓に負けず劣らず美しいのがウルシ科ウルシ属の木々です。
c0247471_2243958.jpg

たぶんツタウルシ
c0247471_22462686.jpg

たぶんヤマウルシ
by koumi1000 | 2013-10-31 22:56 | | Comments(1)

10月31日の小海線のようすです。

10月31日 富士山のち小海線
朝4時30分の気温は+1度。
車のフロントガラスが氷っていたのでお湯で溶かして出発。
そろそろスタッドレスタイヤ装着のタイミングかも・・・・。
(先週タイヤ購入済です。)
c0247471_8545455.jpg

撮影地はいつもの観音平です。
普段の撮影者は私1人か2人なのですが、今朝は沢山集まりました。
皆さん、今朝が素晴らしい朝焼けになる事を判っていたのでしょうか。
私には全く判らないので出来るだけ足繁く通うだけです。
その後素晴らしい朝焼けの真っ最中に後ろ髪をひかれる思いで小海線の撮影に行きました。
c0247471_925582.jpg

2013年10月31日甲斐小泉駅06時01分発
朝焼けのピークを5分くらい過ぎたタイミンクで列車がやってきました。
by koumi1000 | 2013-10-31 09:08 | 富士山 | Comments(2)

10月30日 2回目の投稿です。

c0247471_1993369.jpg

2013年10月30日の日の出寸前の富士山の様子です。
富士山頂は絶対雪化粧しているはずと思ったのですが・・・・。
雲に隠れてよく見えませんでした。
この画像を撮影後、急いで小海線のいつもの撮影ポイントに行ったのですが霧で真っ白。
撮影は断念。
雲海の下なのですから当たり前ですよね。
今日も痛感しました。
私には思慮が足りません。
by koumi1000 | 2013-10-30 19:15 | 富士山 | Comments(2)

10月30日

10月30日
霧の朝でした。
c0247471_84815100.jpg

朝4時30分の気温は+9度。
自宅近くの紅葉です。
by koumi1000 | 2013-10-30 08:49 | その他 | Comments(4)

小海線10月29日

小海線10月29日
c0247471_7291792.jpg

2013年10月29日小淵沢駅06時19分?発
朝4時30分の気温+5度。
天候は曇りで富士山は見えず、朝焼けもありませんでした。
by koumi1000 | 2013-10-29 07:32 | 八ヶ岳 | Comments(4)

10月28日の富士山

10月28日朝5時26分の富士山の様子です。
★小海線の画像は夜に掲載予定てす。
c0247471_7455747.jpg

朝4時30分、自宅付近の気温1度。
小海線野辺山駅付近-4度。
自宅のある長野県は早朝から濃霧注意報が出ていて雲海を期待して
出かけたのですが八ヶ岳の山梨県側は靄が出ているだけで雲海は無し。
ただ、地平線付近は美しい朝焼けが見られました。
空は昨日に続き雲が全く無かったので甲府盆地の夜景と合わせて
富士山を撮影して見ました。
撮影地は山梨県北杜市小淵沢町観音平でシャッタースピードは10秒でした。

c0247471_1844349.jpg

2013年10月28日甲斐小泉駅06時01分発
by koumi1000 | 2013-10-28 07:53 | 富士山 | Comments(2)

10月27日の富士山です。

10月27日の富士山の様子です。
c0247471_1954166.jpg

甲府盆地の雲海は無でした。
朝焼けは期待以上に良い感じでしたが・・・・。
私の力量ではこれが限界です。
撮影地は山梨県北杜市長坂町小荒間付近です。
by koumi1000 | 2013-10-27 19:06 | 富士山 | Comments(2)

10月27日

小海線10月27日
c0247471_8322482.jpg

2013年10月27日甲斐小泉駅06時01分発
朝5時の気温は4度。
小淵沢は良く晴れておりました。
by koumi1000 | 2013-10-27 08:35 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

10月25日 雨

天候の悪い日が続きますね。
本日は一日雨でした。
小淵沢周辺は紅葉が始まりました。
c0247471_20521152.jpg

小さな秋、見つけました。

☆小海線の撮影はお休みです。
by koumi1000 | 2013-10-25 20:56 | | Comments(1)

10月21日

yumesaki_annai様の影響で、どうしても富士山を撮りたくなり、今朝撮影に出かけました。
午前4時30分の気温は10度で、暖かく感じました。
c0247471_8195045.jpg

2013年10月21日05時55分頃撮影
日の出直前の撮影です。
撮影地は山梨県北杜市小淵沢町観音平(漢字に自信がありません)です。

そしていつもの小海線です。
c0247471_8221440.jpg

2013年10月21日小淵沢駅06時18分発

☆富士山の撮影に夢中になってしまい甲斐小泉駅06時01分発の列車の撮影は
失敗してしまいました。
月と雲がとても良い感じだったのですが・・・・。
当たり前の事ですが、十分なゆとりをもって行動しないと・・・。
改めて痛感しました。
by koumi1000 | 2013-10-21 08:28 | 富士山 | Comments(4)