<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月30日更新

朝5時30分の気温はマイナス3℃で天候は曇り
風は弱く穏やかな朝でした。
朝焼けは無しで撮影せずに帰宅。
画像は数日前の物です。
c0247471_9122237.jpg


2015年11月下旬 小淵沢駅6時15分発


★早朝、自宅の水道が凍結し水の出が悪くなってきたので
そろそろ凍結防止ヒーターを入れる適期かもしれない。
by koumi1000 | 2015-11-30 09:13 | | Comments(0)

小海線全線開通80周年号

c0247471_19354921.jpg
小海線全線開通80周年号 2015年11月29日 上り列車 撮影地は小淵沢町築堤付近

何とか仕事を片付け列車通過時刻15分くらい前に到着。
すでに数十名の方のレンズの砲列が出来上がっておりました。
あちこちで和やかな談笑の声が響いておりましたが通過時刻が近づい来ると皆様の口数がだんだんと少なくなりやがて静まり返って・・・
鉄道写真家の皆様の超真剣な雰囲気に圧倒された、そんな一時でした。
私はこの雰囲気、超苦手です。(;´▽`A``
その後甲斐小泉駅12時20分発の列車を撮影し仕事に戻りました。

☆彡 いつもの顔なじみの皆様ありがとうございました。
by koumi1000 | 2015-11-29 12:59 | その他 | Comments(0)

新雪甲斐駒ケ岳

c0247471_7555456.jpg
2015年11月28日小淵沢駅6時15分発
朝5時30分の気温はプラス1℃で晴れ、風が強めに吹いておりました。
by koumi1000 | 2015-11-28 07:58 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

小海線と月

c0247471_871950.jpg
2015年11月27日甲斐小泉駅5時57分発
朝4時30分の気温は2℃で天候は晴れ、風が強めに吹いておりました。


c0247471_8151472.jpg
2015年11月27日朝5時40分頃観音平にて撮影 絞りF4 露光30秒
本日は観音平への道が午後3時から冬季閉鎖になるので今年最後(たぶん)の観音平からの富士山撮影に行ってみました。
積雪もなく空には雲もなく、おまけに月光に照らされて変なミックス光線で何だか濁った画像になってしまいましたが、これはこれで良しとします。
その後は急いで下山し小海線の撮影をしました。 
by koumi1000 | 2015-11-27 08:17 | | Comments(0)

小淵沢は雨でした。

c0247471_20322746.jpg
2009年11月26日夕方撮影です。
雨が夜更け過ぎに雪に変わるかもしれないと思い、車のタイヤをスタッドレスに交換し初雪の撮影に備えましたが雪は標高1500メートルくらいまでで麓は雨でした。
その雨も午前中いっぱい残ってしまい午後もスッキリしない天気となりました。
本日の撮影はお休みです。
☽明日の朝は円い月がよい位置に残ってくれそうなので月狙いで・・・
画像は2009年の11月26日です。
by koumi1000 | 2015-11-26 20:46 | 富士山 | Comments(0)

タイヤ交換しました。

c0247471_20201146.jpg
本日も朝焼けはなく山々も見えず、乗客が一人も載っていない一番列車と二番列車を眺めて
撮影せずに帰宅しました。
夕方も冷たい雨で・・・
こんな時はただただじっと耐えるのみですね。
掲載画像は11月初旬撮影です。
by koumi1000 | 2015-11-25 20:35 | Comments(0)

築堤上空に月

c0247471_1843242.jpg
2015年11月24日小淵沢駅16時38分発
本日の朝も分厚い雲に阻まれ朝焼けしませんでした。
撮影もせずに、一人の乗客も乗っていない列車を2本眺めてきました。
掲載画像は本日夕方撮影したものですがこちらはこちらで今度は
雲一つない状況で・・・
「またつまらぬモノを撮ってしまった」と言う感じでしょうかね。
明日は朝9時頃から雨の予報ですが朝焼けの行方は・・・
by koumi1000 | 2015-11-24 18:50 | | Comments(0)

11月23日更新

今朝の小淵沢は昨日同様のドン曇りで撮影せずにただ列車を眺めて帰宅しました。
夕方も同様で・・・
明日の朝は果たして・・・
画像は過去の物です。
c0247471_19385843.jpg
2015年11月4日撮影
by koumi1000 | 2015-11-23 19:39 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

11月22日更新

本日は朝焼けなしの残念なドン曇りの天気でした。
なので画像は昨日撮影したものを掲載します。


c0247471_7212092.jpg
2015年11月21日甲斐小泉駅5時57分発
by koumi1000 | 2015-11-22 07:23 | 朝焼け夕焼け | Comments(0)

11月21日朝の小海線

c0247471_8543017.jpg
2015年11月21日小淵沢駅6時15分発
本日朝は富士山方向の朝焼けがここ数か月で一番きれいでしたが私は甲斐駒ケ岳と雲海を選んでしまい・・・
ご覧のような結果となりました。
by koumi1000 | 2015-11-21 08:57 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)