<   2015年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

日の出と小海線

c0247471_8352219.jpg
2015年12月31日甲斐小泉駅6時56分発
朝5時の気温はマイナス7℃、天気は晴れで弱風でした。
富士山と甲斐駒ケ岳は雲がかかり見えませんでした。
八ヶ岳はきれいに見えておりましたが山頂付近まで雪解けが進み魅力がありませんでした。
北杜市は暫く晴れの天候が続くようで、降雪は無理そうですね。
by koumi1000 | 2015-12-31 08:40 | 朝夕 | Comments(2)

小海線 夜と朝の境界

c0247471_146217.jpg
2015年12月9日甲斐小泉駅5時57分発


本日12月30日朝5時30分の気温はマイナス6℃、天候は快晴。
当然雲もなく雪もないのでどう撮影したらいいかわからないので・・・
撮影は断念しました。
小海線の撮影を始めて2015年で7年がたちました。
そろそろ何か新しいアングルや撮影技法を考案しなければと思っております。
★掲載画像は12月8日に撮影した画像の完成度が低かったので
翌9日に再撮影したものです。
私は完璧になったと思っているのですが家族は8日撮影と9日撮影の違いが
分からないと申しております。
by koumi1000 | 2015-12-30 14:25 | | Comments(0)

小海線12月29日早朝

c0247471_9311916.jpg
2015年12月29日甲斐小泉駅6時56分発
朝5時30分の気温はマイナス4℃、天気は晴れ時々曇りで少し風がありました。
by koumi1000 | 2015-12-29 09:33 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

12月28日朝の小海線の様子です。

朝5時30分の気温はマイナス6℃、天気は快晴で少し風がありました。
北杜市は残念ながらこの先ずっと晴れの予報で雪は望めそうもありませんね。
c0247471_905084.jpg
2015年12月28日小淵沢駅6時15分発
撮影データ レンズは50ミリF1.4 カメラはEOS70D F5.0 20秒
ISO100 カラーバランスは太陽光


c0247471_99247.jpg
2015年12月28日甲斐小泉駅6時56分発
本日甲斐駒ケ岳が朝日に染まり始めた時刻は6時50分頃からでした。
by koumi1000 | 2015-12-28 09:14 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

日の出小海線

c0247471_9363487.jpg
2015年12月27日甲斐小泉駅6時56分発
朝5時30分の気温は3℃で強風、天気は南東の空が少し晴れているだけで他は曇り。
八ヶ岳と甲斐駒ケ岳は厚い雲におおわれ見えませんでした。
期待していた月も全く見ることがかないませんでした。
★毎年の事なのですが年末年始の祭事などに惑うことなく心穏やかに過ごしたいと願っているのですがなかなか周りが許してくれませんね。
特に食品の買い出しに難儀しております。
この時期特有の食品が幅を利かせていて、いつもの場所にいつもの食品が見当たりません。
ただいつもと変わらないのは我が家の生活苦だけかと・・・
★昨年の12月は選挙がありその結果にたいそうがっかりしたのを思い出しました。
何だか忘れっぽくなってます。
忘れまじあの思い!
by koumi1000 | 2015-12-27 09:52 | 朝夕 | Comments(0)

寒月小海線

朝5時30分の気温は-4℃、天気は晴れ時々曇りで無風。
氷点下の気温にも関わらず風がなかったのでとても暖かく感じた夜明けでした。
富士山は雲に隠れて見えず、他の山々も霞んでいたので本日は月や雲を狙ってみました。
c0247471_8583764.jpg
2015年12月26日甲斐小泉駅5時56分発
月が雲に隠れてしまいそうでドキドキしましたが何とか間に合いました。
明日朝も残月が期待できると思います。


c0247471_8591564.jpg
2015年12月26日小淵沢駅6時15分発


c0247471_8593648.jpg
2015年12月26日甲斐小泉駅6時57分発


by koumi1000 | 2015-12-26 09:07 | | Comments(2)

夜明けの小海線 12月25日更新

c0247471_1211062.jpg
2015年12月25日小淵沢駅6時15分発
朝5時30分の気温は5℃、天候は晴れ時々曇りで時折強風が吹いておりました。
寒気のせいだろうと思いますが八ヶ岳と甲斐駒ケ岳の山頂付近のみ雲がかかり見えませんでした。
by koumi1000 | 2015-12-25 12:04 | 朝夕 | Comments(2)

酷い写真

c0247471_2125078.jpg
2015年12月24日小淵沢駅16時38分発
本日の福井地裁の決定により原発の再稼働が現実味を帯びて来ましたね。
そんなニュースを聞いた後の私の気持ちを写真で表見してみました。
月を撮りに出かけたのですが肝心の月は雲の中、手前には電柱、奥には鉄塔
そして避けようのない電線と少ない光で流れる列車、おまけに酷い構図と
シャッターを切るタイミングの悪さ・・・
救いようがありませんがこんな状態から何とか知恵を絞って・・・
絞って・・・
絞って・・・
こんな時の特効薬は音楽ですね。
★書くのを忘れるところでした。
今夜は「クリスマスの約束」があります。
お見逃しの無いように・・・



by koumi1000 | 2015-12-24 21:41 | | Comments(0)

雲海富士と小海線

c0247471_9184731.jpg
2015年12月24日甲斐小泉駅6時56分発
朝5時50分の気温は2℃で天気は晴れでした。
昨夜から今朝にかけては雪ではなく雨。
八ヶ岳や甲斐駒ケ岳は山頂付近のみ雪が降ったようです。
by koumi1000 | 2015-12-24 09:24 | 富士山 | Comments(0)

12月23日更新

c0247471_23474930.jpg
2015年12月21日甲斐小泉駅6時56分発
現在12月23日22時53分です。
天気は雨で雪は降っておりません。
明日朝は晴れの予報です。
朝焼けは期待できませんが良い雲が見られる嬉しいのですが・・・
★明日は福井地裁で「高浜原子力発電所3、4号機関電保全異議審」と
「関電大飯原発3、4号機の運転差し止めを求めた仮処分裁判」がありますね。
福井の原発、どうかこのままずっと止めたままにしておいてください。
よろしくお願い申し上げます。
by koumi1000 | 2015-12-23 23:00 | 八ヶ岳 | Comments(0)