<   2016年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

雪解けが進みました。

c0247471_8161251.jpg
2016年1月31日甲斐小泉駅6時56分発
朝5時30分の気温はマイナス5℃、天気は晴れでした。
雪解けが進み地面が至るところで見え始めて来ましたね。
by koumi1000 | 2016-01-31 08:29 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(2)

少し雪が降りました。

昨日から降り続いていた雨が明け方から雪に変わりましたが
積雪はほんの僅かでした。
現在は雪もやみ曇りの状態です。
撮影は本日もお休みしました。
c0247471_1010846.jpg
撮影は少し前です。
2016年1月25日小淵沢駅6時15分発
by koumi1000 | 2016-01-30 10:13 | | Comments(2)

雨でした。

今朝は雪ではなく雨でした。
今も雨が絶え間なく降り続いてますね。
これが雪だったらと思うとゾッとしますが・・・
本日早朝の撮影は雨降りのためお休みしました。
夕方も休むつもりです。
でも、少し雪が降ってくれると嬉しいのですが・・・
c0247471_9593855.jpg
2016年1月28日小淵沢駅6時15分発
毎日少しづつ日の出が早まり富士山上空の色が美しくなってきました。
by koumi1000 | 2016-01-29 10:06 | 富士山 | Comments(0)

明日は雪の予報になりましたね。

c0247471_8574353.jpg
2016年1月28日甲斐小泉駅6時56分発
朝5時30分の気温はマイナス6℃、天気は昨日に引き続き快晴でした。
八ヶ岳山麓は明日1月29日の天気予報が雨から雪の予報に変わりました。
降水量も多いようなので備えを万全に整えておかねばなりませんね。
by koumi1000 | 2016-01-28 09:07 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

快晴小海線

c0247471_912087.jpg
2016年1月27日甲斐小泉駅5時56分発
朝5時30分の気温はマイナス8℃、天候は快晴でした。
今日は暖かくなりそうですね。
小淵沢の雪解けも大分進むと思います。
今週の金曜日から雨の予報が出ておりますが果たして小淵沢は雨になるか雪になるか・・・
★ご一緒しました皆様、ありがとうございました。
by koumi1000 | 2016-01-27 09:07 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

小海線マイナス14℃の朝

c0247471_9234971.jpg
2016年1月26日甲斐小泉駅6時56分発
朝5時30分の気温はマイナス14℃、天気は快晴で無風でした。
本日も昨日に引き続き厳しい寒さとなりましたが風が無かったので暖かく感じました。
(掲載しております気温マイナス14℃は国道20号線に設置されている温度計の値です。)
★八ヶ岳が暖色に染まっているので、厳しい寒さを表現するのは難しいですね。


c0247471_9451237.jpg
2016年1月26日小淵沢駅6時15分発
by koumi1000 | 2016-01-26 09:29 | 八ヶ岳 | Comments(0)

真っ赤な朝

c0247471_10132084.jpg
2016年1月25日甲斐小泉駅6時56分発
朝5時30分の気温はマイナス15℃、天気は晴れで静かな朝でした。
(このブログに掲載している気温は国道20号線富士見町Jマート付近の温度計の値を
そのまま表示しております。)
今朝はなんとなく赤色の列車が一両で来そうな予感がしたので列車が最大限に引き立つ
思いっきりシンプルな景色の場所で待っておりましたらやはり来ました。
満足です。
朝8時の小淵沢松木坂交差点付近の温度計はマイナス11℃でした。
by koumi1000 | 2016-01-25 10:25 | 甲斐駒ケ岳 | Comments(0)

吹雪の小海線

c0247471_9243753.jpg
2016年1月24日小淵沢駅6時15分発
朝5時30分の気温はマイナス5℃、天候は吹雪でした。
予報通り朝方まで吹雪で日の出頃には止みました。
富士山はぼんやりと見えておりましたが甲斐駒ケ岳と八ヶ岳は
当然ではありますが見えませんでした。
八ヶ岳南麓の日中の天気は予報通りの晴れになりそうです。
★備忘録
◎灯油とガソリンの価格が急落してますね。
私、アベノ何とかの恩恵は全く受けておりませんので増税と物価上昇で大変苦しい
思いをしておりますがこんな時に燃料が安くなるのはとてもありがたい事です。
早速、金曜日に200リットル買いました。
配達料込みで1リットルあたり61円でしたが自分で運ぶと51円です。
◎確か1970年代だったと思うのですが30年後には石油が枯渇すると言う話で
大騒ぎしていたような気がしますが枯渇したのでょうか。
この事をきっかけに日本のエネルギー政策が大きく変わったような気がしますが(・・?
by koumi1000 | 2016-01-24 10:11 | | Comments(2)

遠くに富士

2016年1月23日朝5時30分の気温はマイナス11度、天候は曇りで風が少しありました。
今朝は太平洋上に低気圧があったせいか良い写真が撮影できませんでした。
画像は昨日撮影したものです。
c0247471_23513178.jpg


2016年1月23日甲斐小泉駅6時56分発
普段はあまり撮影する気にならない構図ですが雪が降ると良い感じになりますね。
by koumi1000 | 2016-01-23 23:58 | 富士山 | Comments(0)

寒月小海線

c0247471_2156626.jpg
2016年1月22日小淵沢駅16時38分発
月が丸くなってきました。
やはり気温が低いと月が冴えますね。
本来ですと明日も月を撮影できるのですが、あいにく夕方は雪の予報が出ております。
その後は明後日からの朝の月が射程に入ってきます。
by koumi1000 | 2016-01-22 22:08 | | Comments(0)